|
|
|
株式会社サイラタウン |
|
当社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険業に対する社会の信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令・ガイドラインを遵守して、個人情報を適正に取扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。
当社は、個人情報の取扱いが適正に行われるように従業者への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、当社の個人情報の取扱い及び安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し改善いたします。
〔1〕個人情報の取得
当社は、業務上必要な範囲で、かつ、適法で公正な手段により個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記〔8〕を参照ください。)を取得します。
〔2〕従業員教育
当社は、個人情報の取扱いが適正に行われるよう従業者への教育・指導を徹底します。
〔3〕個人情報の利用目的
当社は、保険会社から保険募集業務の委託を受けて取得した個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記〔8〕を参照ください。)を、損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供等の保険会社の業務の遂行に必要な範囲内で、かつ適法、公正に利用します。また、当社は複数の保険会社と取引があり、取得した個人情報を取引のある他の保険会社の商品・サービスをご提案するために利用させていただくことがあります。なお、その他の目的に利用することはありません。
上記の利用目的を変更する場合には、相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、その内容をご本人に対し、原則として書面等(電磁的記録を含む。以下同じ。)により通知し、または当社のホームページ(URL)などにより公表します。
当社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページ(以下)に記載してあります。
<当社と取引のある保険会社>
●東京海上日動火災保険株式会社(https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/)
●三井住友海上火災保険株式会社(https://www.ms-ins.com/)
●損害保険ジャパン株式会社(https://www.sompo-japan.co.jp/)
●AIG損害保険株式会社(https://www.aig.co.jp/)
●アイペット損害保険株式会社(https://www.ipet-ins.com/)
●高知県火災共済協同組合
●東京海上日動あんしん生命保険株式会社(https://www.tmn-anshin.co.jp/)
●三井住友海上あいおい生命保険株式会社(https://www.msa-life.co.jp/)
●SOMPOひまわり生命保険株式会社(https://www.himawari-life.co.jp/)
●アフラック生命保険株式会社(https://www.aflac.co.jp/)
●ソニ−生命保険株式会社(https://www.sonylife.co.jp/)
●メットライフ生命保険株式会社(https://www.metlife.co.jp/)
●オリックス生命保険株式会社(https://www.orixlife.co.jp/)
〔4〕個人情報の取得
当社は、業務上必要な範囲で、かつ、適法で公正な手段により個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記〔8〕を参照ください。)を取得します。
〔5〕個人データの安全管理措置
当社は、取扱う個人データ(下記〔8〕の個人番号および特定個人情報を含みます。)の漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程などの整備および実施体制の整備など、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じています。
当社は、個人データの安全管理措置に関する社内規程を別途定めており、安全管理措置に関するご質問については、下記のお問い合わせ窓口までお寄せください。
〔6〕個人データの第三者への提供および第三者からの取得
当社は、次の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データ(個人番号および特定個人情報については、下記〔8〕を参照ください。)を提供しません。
@法令に基づく場合
A人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
B公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
C国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
D当該第三者が学術研究機関等である場合であって、当該第三者が当該個人データを学術研究目的で取り扱う必要があるとき(当該個人データを取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除く。)。
また、個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から取得したとき(個人関連情報を個人データとして取得する場合を含みます。)、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を確認し、記録したうえ、保管します。
〔7〕センシティブ情報の取扱い
当社は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます。)ならびに労働組合への加盟、門地および本籍地、保健医療および性生活に関する情報(以下、「センシティブ情報」といいます。)については、次に掲げる場合を除くほか、取得、利用または第三者提供を行いません。
@法令等に基づく場合
A人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合
B公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合
C国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
D保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体もしくは労働組合への所属もしくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
E相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
F保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
〔8〕個人番号および特定個人情報の取扱い
当社は、個人番号および特定個人情報について、取得・利用・第三者提供を行いません。
〔9〕見直し・改善
当社の個人情報の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。
〔10〕個人情報保護法に基づく保有個人データの開示、訂正等、利用停止など
個人情報保護法に基づく保有個人データに関する開示(確認・記録の開示を含む)、訂正等または利用停止などに関するご請求については、データの保有者である保険会社に対してお取次ぎいたします。
〔11〕Cookieについて
当ウェブサイトではCookieを使用しております。Cokkieとは、お客様が特定のウェブサイトにアクセスされた際、ウェブサーバからご利用端末に、一定のデータファイルを送付、保存しておく仕組みで、匿名情報として統計的な分析等に利用されるほか、会員制のサービス等カスタマイズしたサービスを提供するため、お客様を識別する情報と関連付ける場合があります。お客様のブラウザの設定により、Cokkieの利用を拒否することができますが、その場合当ウェブサイトで使用できる機能が制限される可能性がありますのでご了承下さい。
〔12〕アクセスログ・ファイルについて
弊社は、当ウェブサイトの利用傾向分析等の目的でアクセスログ・ファイルを使用しますが、個人を特定することのできる情報を収集するために利用することはありません。
〔13〕リンクについて
当ウェブサイトは、いくつかの外部サイトへリンクされている場合があります。リンク先ホームページの内容について、弊社は責任を負うものではありません。
〔14〕お客様への販売・勧誘にあたって
***
以上の方針は「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律」に基づく弊店の「勧誘方針」です。
< 勧 誘 方 針 >
■保険商品の販売等に際して、各種法令等を遵守し、適正な勧誘に努めます。
・保険業法、保険法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、
金融商品取引法、消費者契約法、その他各種法令等を遵守し、お客さまの立場に
立った勧誘に努めます。
・保険金の不正取得を防止する観点から、お客さまの本人確認、同意確認は確実に
行い、適正な保険金額を定めるよう努めます。
未成年者を被保険者とする場合は、特に配慮して参ります。
■お客さまの保険商品に関する知識・経験、購入目的、資力状況等を総合的に勘案し、お客さまの意向と実情に応じた適切な勧誘に努めます。
・ライフサイクルの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客さまの意向と
実情に沿った勧誘に努めます。
・ご高齢者に対する販売等にあたっては、必要に応じてご家族の同席を依頼する
など、お客さまに十分にご理解いただけるよう配慮して参ります。
・変額保険等の投資性商品の勧誘にあたっては、商品内容やリスク内容等について
十分な説明に努めます。
■お客さまへの商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客さま本位の
方法等の創意工夫に努めます。
・わかりやすいパンフレット等を作成し、説明方法等に工夫を凝らしお客さまに
ご理解いただけるよう努めます。
・保険商品の重要事項やお客さまが不利益となる
事項等を、正しくご理解いただけるよう、わかりやすい説明に努めます。
・お客さまに重大な不利益が生じないように、わかりやすいサポート資料等を使用
して、お客さまの健康状態を正しく告知していただけるよう努めます。
・販売・勧誘活動にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯や勧誘場所等に
ついて十分に配慮して参ります。
■お客さまにご信頼・ご満足いただけるよう努めます。
・お客さまに関する情報については、適正な管理と保護に努めます。
・保険金・給付金等のお支払手続きにあたり、迅速・適切・丁寧に対応するよう
努めます。
・勧誘方針に沿った適正な勧誘を行うために、勧誘ルールの整備や研修体制の充実等に努めます。
・お客さまからのご相談、ご意見等、お気づきの点がございましたら、最寄りの店舗
または下記の<代理店名・各種ご相談、お問合せ窓口>までご連絡ください。
〔15〕お問い合わせ・ご相談・苦情へのご対応
当社は、個人情報の取扱いに関する苦情・ご相談に適切・迅速にご対応いたします。
ご連絡先は下記のお問い合わせ窓口となります。また保険事故に関する照会については下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券記載の保険会社の事故相談窓口にもお問い合わせいただくことができます。
なお、ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、ご対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。
<代理店名・各種ご相談、お問合せ窓口>
高知県香美市土佐山田町旭町1-1-11
株式会社サイラタウン
[電話番号] 0887-52-1360
[受付時間]月〜金曜9:00〜17:30
|
|
|
|
|