|
|
|
|
いまのお仕事は、独創的、かつ革新的でしょうか?
現在会社の業績は順調ですか?
なんとか業績をあげたい、また現状を打破したいあなた。。
柔軟な発想をとりいれてみてください。
そう、現状打破する奥義・・・・・・・・
簡単に言うと、あなたのビジネスをまったく異なるものにすることです。
異なるビジネスといっても、別に取り扱い商品を別のものにするとか、別の事業に取り組めということではありません。
ちょっとだけ今の事業を離れて、柔軟で新鮮な発想で、あなたのビジネスへの取り組み方の発想というか、ルールを大きく変えるだけでのことです。
そう、異業種交流会なんかも新しい発見がいっぱいつまっています。
それは扱っている商品・サービスを定義し直す。商品の持つ特徴、消費者に与える価値を、多角的に考えてみるんです。難しそうって?そんなことないです。
まぁ、確かにそんなに簡単だったら、既に誰かがやっちゃってるのだろうけど、コツを掴むと簡単なことです。
発想において、一番厄介なのが、固定観念。テレビ番組で「伊藤家の食卓(?確かタイトルがそうだったと記憶)」ってあるよね。アレなんか見てると、「きゅうり」は食材としてみているけど、「えっこんなことにも使えるんだ!」なんてことあるでしょ。
固定観念に凝り固まっていたら、きゅうりはずっときゅうりのまま、お腹を満たすものでしかないわけです。
それから、今世の中に氾濫しているもの。そのすべてが何か当たり前のようにあるよね。でも、そのすべてが誰かが発明したものなんだよね。ほら、今あなたの目の前にあるものすべてがそうなんだよね。
その一つ一つが、発明される前は、誰も氣づかなかった。でも、今はそれがあって当たり前。今、目の前にあるすべての物が、とっぴな発想がなくてはできないものだなぁ、なんて思わないでしょ?
これはビジネスでも同じ。今、普及しているすべてのビジネスが、あって当たり前。別に目新しいものではない。こんなの自分でも思いつくなんて思ってるでしょ?
そう思ったら、あなたの頭は思考停止。それはマーケティングのノウハウやテクニックでも同じ。
そう新しいものって日常にあるなにかからヒントをえるってこと大いにありますよね???
さあ、レッツ TRY!! |
|
|
|
file missing
file missing |
|
|
|
|