|
|
|
仕事のできるひとの見分け方 |
2005/10/27(木) |
|
|
|
仕事の出来るビジネスマンの特徴は3つある!これが今日のテーマです。
あなたの会社で仕事の出来るビジネスマンとはどんなイメージ?
@会議などで意見を求められると的確な回答が言える人
A社内でトピックスになる仕事の実績がある人
Bあの人なら任せても安心と思わせる雰囲気がある人
と、一旦定義しました。この3つは大企業のサラリーマンの働きぶりを前提に想像して議論しながら「彼って出来るよね」とか「あいつは出来る奴だ」と呼ばれるビジネスマンの特徴を<勝手ながら>議論してまとめたものです。でも、そうは言っても10名以上のサラリーマンに聞いてつくったものなので、言い表している気はしますがいかがですか?
ここでみなさんに意見を聞きたいと思います!私が定義した出来るビジネスマンとは?
<大企業で社内で評価が高そうな人>を想定しています。評価が高いとは?出世しそうな人物とも言えますが、1つ残る疑問は社内でなく一般的な出来るビジネスマンと同じ項目になるかです。
よく言うじゃないか?社内で優秀と言われる人と社外から評価が高いビジネスマンは違うと。
そこで、是非みなさんからも出来るビジネスマンのイメージをお聞きたいと思います。
Q1:会社の同僚で出来るビジネスマンだと思う人のイメージを3つあげてみてください。
Q2:社外で会ったビジネスマンで出来るな!と思うイメージを3つあげてみてください。
いかがですか?
御意見は
saira@ps.inforyoma.or.jp
まで
結果報告もあとでします |
|
|
|
file missing
file missing |
|
|
|
|