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活躍している人材を仕事のスタイルごとに分類する 2005/11/18(金)
例えば、企画提案型の営業で成果を出してきた人がいます。
このひとにフットワーク型の営業で成果を出してきた人のパターンを真似ろといっても役にたちません。
なぜなら、企画提案型の人には、そのパターンはまねられないし、そもそも興味もありませんから
意欲もわきません。
ところが企画提案型で活躍しているハイパフォーマーの人のパターンなら、興味も関心ももち
できることはまねたいと思うでしょう。

人材育成において、人の能力の弱みでなく、強みに焦点をおかなければ、生産性向上は望めません

また学び方を学ぶ方法がわからなければ、学べません。

重要なのは人の意欲を引き出し、やる気にすることです。

そしてそのための支援や評価を正しく行い
環境整備をし、情報を与えることです。
人は誰しも成長したいし、認められたいのです。
その方法がわかれば、自分から自主的に努力を始めようとします。
その意味で、自社のハイパフォーマーの分析は
大変重要な意味をもっています。

ハイパフォーマーの行動特性
ハイパフォーマー資質
ハイパフォーマーの知識・スキル
ハイパフォーマーの仕事のスタイル
ハイパフォーマーの人生観・仕事観の価値観
ハイパフォマーの時間の使い方
ハイパフォーマーの時間の使い方
ハイパフォーマー思考特性
ハイパフォーマーの学習方法
ハイパフォーマーの情報収集の仕方
ハイパフォーマーの努力、ノウハウ
ハイパフォーマーのスランプのときの考え方
人間観
信念

マネジメントスタイル
コミニケーションスタイル
顧客別にしている工夫、対処
独自の工夫
戦略性
強みと弱みの認識
人間性も含めた顧客からの評価
相性のいい客
会社にして欲しいこと
業務で改善すべき点

などがあげられます。
続きはまた明日
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