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活躍している人材を仕事のスタイルごとに分類する |
2005/11/18(金) |
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例えば、企画提案型の営業で成果を出してきた人がいます。
このひとにフットワーク型の営業で成果を出してきた人のパターンを真似ろといっても役にたちません。
なぜなら、企画提案型の人には、そのパターンはまねられないし、そもそも興味もありませんから
意欲もわきません。
ところが企画提案型で活躍しているハイパフォーマーの人のパターンなら、興味も関心ももち
できることはまねたいと思うでしょう。
人材育成において、人の能力の弱みでなく、強みに焦点をおかなければ、生産性向上は望めません
また学び方を学ぶ方法がわからなければ、学べません。
重要なのは人の意欲を引き出し、やる気にすることです。
そしてそのための支援や評価を正しく行い
環境整備をし、情報を与えることです。
人は誰しも成長したいし、認められたいのです。
その方法がわかれば、自分から自主的に努力を始めようとします。
その意味で、自社のハイパフォーマーの分析は
大変重要な意味をもっています。
ハイパフォーマーの行動特性
ハイパフォーマー資質
ハイパフォーマーの知識・スキル
ハイパフォーマーの仕事のスタイル
ハイパフォーマーの人生観・仕事観の価値観
ハイパフォマーの時間の使い方
ハイパフォーマーの時間の使い方
ハイパフォーマー思考特性
ハイパフォーマーの学習方法
ハイパフォーマーの情報収集の仕方
ハイパフォーマーの努力、ノウハウ
ハイパフォーマーのスランプのときの考え方
人間観
信念
夢
マネジメントスタイル
コミニケーションスタイル
顧客別にしている工夫、対処
独自の工夫
戦略性
強みと弱みの認識
人間性も含めた顧客からの評価
相性のいい客
会社にして欲しいこと
業務で改善すべき点
などがあげられます。
続きはまた明日 |
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