|
|
|
|
働いた時間ではなく、
仕事の成果に対する
報酬を期待する新しい
タイプの労働者。
経営の神様である
ピーター・ドラッカーは
『知識労働者』の概念を
1959年に提唱していた。
知識労働者をのびのびと
働かせる企業には最高の
人材が集まり、結果として
「長期にわたる競争的優位」を
維持できる!とも論じています。
ここでnewsweekにも
記載してありましたが、
『知識労働者』を引き寄せる
システムをつくりあげた
グーグル流の経営について
参考までに書き留めておきます。
@■採用の面接は多人数で!
[応募者1人に対して経営陣と
現場スタッフ最低6人が立ち会う。
その方が客観的な評価を下せるし
結果的に採用の基準も高くなる。
その採用された人物がその後の
採用活動に参加すれば、もっと
優秀な人材を発掘できる。]
つまり、プラスのフィードバックを
生むシステムをつくって大きな成果を
あげている。
A■あらゆる要望に応える!
[選択も会社で済ませられる、美容室、
洗車場、通勤バス、ジム、高級レストラン
つまり福利厚生を最高レベルまで高める]
仕事しながら効率よく生活できると
いうわけですね!従業員満足度か・・。
B■個室は与えない!
[プロジェクトは、ほとんどが
チームで行なわれる。]
それぞれの分野を熟知した社員の脇で
過ごす日々は、効果的な就業トレーニング
になるという。知識・知恵・情報を
お互いがどんどん与え合う活気
あふれる{場}が大切ですね!
C■連携を取りやすい工夫を!
[週に1度、前週に行なった仕事の
内容を自分のチームのメンバーに
メールで報告する。]
誰が何をしているかを簡単に把握
できるし、プロジェクト全体の
状況を確認して、仲間との連携を
図りやすくなる。
我が社ではガルーンを使って
情報の共有化を図ってますが
まだまだ使い切れてないので
いろいろ参考にせねば!!
D商品は真っ先に社員が評価!
[プロジェクト&業務ごとに、
社員専用ホームページがある。
Gメール(グーグル無料電子
メールサービス)、
情報管理ツールなど。]
グーグルの社員は最高に
口うるさいヘビーユーザーらしい。
彼らの満足は=一般ユーザーの満足!
とのスタンスである!!納得!!! |
|
|
|
file missing
file missing |
|
|
|
|